患者様のご不安ご不明点にお答えさせて頂きます。

1.痛いことはしないか?

  矯正施術は一瞬で軽い力で行いますので痛くありません。

 ただ特に痛みに弱い方や苦手な方は事前にお伝えください。

 

2.駐車場はありますか?

 申し訳ございません、専用駐車場は用意がございません。

 近隣にコインパーキングが数か所ございますのでご利用ください。

  

3.何回ぐらい通えばいいですか?

 初回で変化は感じて頂けます、その際にご説明させていただきます。

 だいたいの方は、3回から5回で良くなります。

 

4.どのような服装で行けばいいですか?

 動きやすい服装でお願いします。

 当院にも着替えはご用意いたしております。

 ご来院時にお伝えください。

 

5.どんなことをしますか?

 神経の流れを良くするために、神経が通っている背骨を主に調整します。

 その他、関節、筋肉なども必要に応じて調整いたします。 

 国際基準に則った安全で効果的なカイロプラクティックです。

 患者様の状態を把握するための、検査とご説明を行った上で

 施術を行います。ご安心ください。

  

6.初回はどれくらいの時間がかかりますか?

 初回は検査にお時間がかかる為、約1時間かかります。

 次回より40分前後です。

  

7.同伴者がいても大丈夫ですか?

 施術室で患者様と一緒にお待ちいただけます。

 もちろん待合室でお待ちいただいても結構です。

 当院はなるべく他の患者さんとの時間が重ならないよう

 時間を考慮しプライバシーに配慮して予約を頂いて

 おりますのでご安心ください。

  

8.病院でもらった、診断書・レントゲン等・薬手帳は?

 ぜひご来院時に、お持ちください。

 精度の高い施術につながります。

  

9.他院への紹介はしてもらえますか?

 はい、すぐに提携病院への紹介いたします。

 残念ながら当院で対応ができない禁忌症などの場合は

 速やかに提携病院への紹介が医療人としての義務です。

 

10.カイロプラクティックとは何ですか?

 1895年 アメリカにてDr.DD.Palmerによって発見、創始された治療法で、

 手でもって人体脊柱の関節を科学的に触診し診断して手のみで脊柱分節を矯正

 することにより病気の原因となる神経機能の異常を除去、また病気からの予防

 力を図るInnate Intelligenceの働きを活性化させる治療法です。

 現在はWHO世界保健機関も推奨する予防医学として世界で普及してます。

 アメリカ・カナダ・オーストラリアなどでは、医師としての地位です。

 ザクっと申しますと、西洋医学的な検査とカイロプラクティック的な検査を

 基に、神経の働きを最善の状態にして、痛みや苦しみから解放する施術法です

 今は、その考えや検査を基に、神経だけでなく、筋肉や関節の施術も行います

 

11.整体との違いはなんですか?

 これはけっこうな頻度で患者様からお尋ねいただきます。

 カイロプラクティックは、WHOでも世界の国で医師として認められてる様に

 見解も教育水準も統一されている安全な施術法ですが、

 整体という形での統一見解がございませんので日本独特の民間療法という

 ことぐらいしか、わかりません。バラバラということでしょうか。

 

12.他のカイロプラクティック院との違いは?

 WHO基準のカイロプラクティックと柔道整復師の国家資格を保有

 しております。

 特に、WHO基準であることが重要であると申し上げます。

 日本ではカイロプラクティックに関して法規制はございません。

 数日間のセミナー受講でカイロプラクティック施術を行うことも

 可能ではございます。しかし、カイロプラクティックはそんなに

 簡単なものではございません。患者様の体を預かるものとしては

 余りに不足している可能性が高いです。

 WHO基準の教育を受けていることが必須と考えますので

 ぜひ、カイロプラクティック施術を受けられる際はこの点を

 ご留意ください。

 

 

Facebook