イナーメ合宿 in 御嶽

昨年E1年間チャンピオンの比護選手に誘われイナーメ信濃山形さんの

夏合宿に御嶽山に行ってまいりました。

日々、選手は院で施術しておりますが、合宿に帯同する機会はなかなかなく

新鮮な気持ちと若い世代にカイロプラクティックの事を知ってもらうことが

出来るとのことで二つ返事で参加させていただきました。

1.体幹が細い選手は腰周辺に膝、腰の問題の原因がありました。

2.体幹がしっかりしている選手は、後頭骨、頸椎に問題の原因がありました。

3.唯一、ほぼ施術が必要ない選手がいました。自転車以外にランやスイムも日々行っているとのことでした。

以上が結論です。

1.体幹がしっかりしていない選手は腰周辺の問題を施術しながら体幹を鍛えてください。

2.体幹がしっかりしているのに、腰や下肢の問題その他の症状が出ているなら、頸部のチェックと僧帽筋大胸筋など、頸部を支えている筋肉のトレーニングやスマホの時間に気をつけてください。

それと、自転車だけでなく最低でもラン(ウォーキング)を入れてください。

スイムできればもっといいです。殿筋背筋を効果的に鍛えることが有用です。

簡単に書きましたが、ハイレベルな選手を診て感じたことを簡潔に書かせていただきました。

最後になりますがこの度は合宿にお誘い頂いた、イナーメ信濃山形の中畑監督、関係者の皆様本当にありがとうございました。

余談ですが、若い選手の元気の良さに圧倒され、学生時代を思い出せてものすごく楽しく、懐かしい夏休みでした^^。サポートカーを運転して下呂でスピード違反に捕まった以外は。